人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクーリングレポ

8/20・21と大阪はあべのでスクーリングに参加してきました(^^)/

~16日までお盆休み。17・18日と仕事、19日移動日・・・とバタバタしていたら、
行く直前になって風邪っぴき(ノ_;)
滝のような鼻水たれたれ、変な汗だらだら・・・のまま移動。どうなっちゃうの私。。
・・・なぁんて思っていたけど、パン焼き焼きしてる間にすっかり治っちゃいました^^
もし会社の日だったら、間違いなく休んでるはず。あははっ・・・なんて現金なんだ私(^^ゞ

 8/20 ・・・パン・トラディショナル(オートリーズ)、ロールパン、山食パン
 8/21 ・・・パン・トラディショナル(ポーリッシュ)、ロールパン(手捏ね)、パン・ド・ミ

スクーリングレポ_c0119226_16361100.jpg

パン・トラディショナルで製法による違い、
ロールパンで機械捏ねと手捏ねによる違い、
山食・角食では配合による違い。

・・・と、今回もまた・・・いやいや、より一層良い勉強になりました!



中でも、バゲットはほんっと参加してよかった~って思う。
特にクープの入れ方! 今まで完全に間違ってた(><)

DVDやテキスト見てたはずなのに、どうしても斜め方向に入れちゃってました。
何本か入れる場合でも、かなり直線的に入れなきゃいけなかったんだね~。

しか~も!入れる方向も間違ってた^^;;;
私は左利きだったりするのですが、先生に「逆向きに切れない?」と言われて初めて
気がついた。。。
右利きの人なら、左奥から右手前に向かって少し斜めに入れるはずなのですが、
私の場合、右手前から左奥に向かってかなり斜めに入れていたのであった。。
なのでクープいれずらくって、余計にクープとクープの間があいちゃっていたみたい。

ほんとは、右利きの人とは逆方向にクープが入るはずなんだけども。
右利きの人と同じ方向に入るのはなぜ(?_?)
・・・って以前からずっと不思議に思っていたのですが、ようやく謎が解けました(笑)

あとは、とにかくしっかり生地を捏ねること!
クープの開きが悪いのは、ミキシングが足りないのでしょう、とアドバイスもいただき^^
またがんばるぞ~って闘志(?)が湧いてきた!

スクーリングレポ_c0119226_1732583.jpg1日目のバゲット。
クラストかりっと、クラムしっとり。しあわせ~♪

スクーリングレポ_c0119226_17322253.jpg2日目のバゲット。
ポーリッシュなので、ストレートよりも気泡ボコボコ。

ロールパンでは、手捏ねのコツもいくつか伝授していただき^m^
以前、調整水がうまく入らない・・・って書いたことがあったんですが、
あれは、粉と水を混ぜ混ぜしながら、粉っぽいとこにちょいちょいっと足してくと、
すんなり入ってくれるんだそうです。確かに確かに♪
完全に粉と水が混ざった後ではうまくなじまないとのこと。
ふむふむ、それがいけなかったんだな~。

あと、のんびり生地を休ませ休ませ、自然にオートリーズ入れながら捏ねていけば、
がんばりすぎなくっても、ちゃんと生地がつながるってことも知りました。
今までは渾身の力を込めて(笑)せっせと30分近くも捏ねてたんだけれど、
今回はなんだか楽ちんなうちに捏ね捏ねが終了。でもちゃんと伸びる~おお~って感じ^^

それからそれから。
手捏ねだと生地は締まりやすいから、機械捏ねよりも水分量多くした方が良いのだとか!?
目からウロコ・・・でした、まさに。


あと、型焼きパンで、側面の肌が荒れちゃってるのは、
どこかの段階で過発酵になっちゃった証拠なんてのも分かってびっくり。
確かに~、時々お肌荒れ荒れの時ある!
今までは、1次発酵で過発酵しちゃっても、分割・成形で強めに丸めて
2次発酵で過ぎなければ大丈夫だろ~なんて思ってたけど、
ちゃんと後からそのツケはやってくるのね・・・日焼けしたお肌と一緒なのね~( ̄▽ ̄;;;



・・・と、書きたいことがつきないくらい、楽しい楽しいスクーリングだったのでした^^
新しいパン友さんとも知り合えたし。パン焼きってたのし~な、やっぱ♪


追伸
実家では・・・
あっという間の夏休みだったけれど、スイカ食べたり。妹・姪っ子と屋根に登って流星群見たり。
楽しい夏休みをすごすことができました^^
仕事の方ももうひといき~。そしたらまたパン焼きまくるぞ~♪
by tama-pan | 2007-08-26 17:29 | パン


<< パン・トラディショナル パンあれこれ。 >>