<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ヴァイツェンミッシュブロートとロッゲンベック

レポートするって言いながら、すっかりご無沙汰しちゃいました・・・(^^;;;

そうですそうです、↓の初種を使ってさらにサワー種を起こしまして。
サワー種のパン第1号は、『ヴァイツェンミッシュブロート』。

c0119226_657322.jpg

ライ麦粉よりフランス粉の割合が多くて、サワー種を使ったパンの中でも軽めのパンだそうです。

ごめんなさい、長いですからっ!
[PR]
by tama-pan | 2007-09-24 13:09 | サワー種

アンシュテルグート(初種)

先週のことですが。初めてサワー種を作ってみました。

天気予報を入念にチェックして。仕込から2,3日後にはちょうど涼しくなるかな~と。
継ぎ足し×2でどんどんふえちゃうから、最初はほんのスプーン1さじ。

c0119226_21472494.jpg



・・・なのに。
[PR]
by tama-pan | 2007-09-14 22:20 | サワー種

きなこぱん

先日、みのんちゃんのとこで見かけて以来、作ってみたくってうずうずしてしていた『きなこぱん』。
そして、ha-ruちゃんの『きなこ&あんこベーグル』!
・・・どっちもすっごいおいしそうなんだもんっ(≧∀≦)

で、まねっこしてついに作っちゃいました^^ 

c0119226_6563847.jpg

まるにしたのはbuumaruちゃんのまねっこ~^^  だけど・・・
ころころんとまぁるい形にしたかったのに・・・やっちゃいました、過発酵!
びみょーに重心が下へ。。。(T▽T) しぼんじゃうからナイフもいれられなかった(><)
もうそろっと涼しくなってくれないかなぁ。。

まぁ、でもこうしてみると、これはこれでおだんごっぽくていいかなぁ。
和菓子のように、竹楊枝さして食べたいかも^m^


続きをみる・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-09-09 08:27 | パン

えぴ

図に乗ってわたくし、先週末はまたまたバゲット。

そして、初・えぴ・体験&hearts

とげっ。

c0119226_23413672.jpg

エピって「麦の穂」って意味なのね~。
なんだか、かにの爪っぽくなってしまった( ̄▽ ̄ゞ

・・・むにゅっ、しゅぱっ。。 はさみを入れる瞬間がイイ!
何より、クープが開くかどうかハラハラする必要がないのがイイ!!(笑)

じゅわわ~~っと!
[PR]
by tama-pan | 2007-09-05 00:12 | バゲット