<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

パン・トラディショナル

スクーリングの復習をということで、日曜は久々にバゲット焼いていました。
ポーリッシュ法でチャレ~ンジ。

c0119226_6384218.jpg

や~~~っと、クープがしっかり開いたっ♪ きゃっほー♪♪
これならバゲットと呼んでもいいのでは(@@)
今までが今までだっただけに、ほんっとにうれし~~っす(≧ー≦)
またしても自画自賛しちゃう~。いいかな?いいよね、ねっねっ^m^ムフフッ

話の続き。
[PR]
by tama-pan | 2007-08-31 07:26 | バゲット

スクーリングレポ

8/20・21と大阪はあべのでスクーリングに参加してきました(^^)/

~16日までお盆休み。17・18日と仕事、19日移動日・・・とバタバタしていたら、
行く直前になって風邪っぴき(ノ_;)
滝のような鼻水たれたれ、変な汗だらだら・・・のまま移動。どうなっちゃうの私。。
・・・なぁんて思っていたけど、パン焼き焼きしてる間にすっかり治っちゃいました^^
もし会社の日だったら、間違いなく休んでるはず。あははっ・・・なんて現金なんだ私(^^ゞ

 8/20 ・・・パン・トラディショナル(オートリーズ)、ロールパン、山食パン
 8/21 ・・・パン・トラディショナル(ポーリッシュ)、ロールパン(手捏ね)、パン・ド・ミ

c0119226_16361100.jpg

パン・トラディショナルで製法による違い、
ロールパンで機械捏ねと手捏ねによる違い、
山食・角食では配合による違い。

・・・と、今回もまた・・・いやいや、より一層良い勉強になりました!

なかでもパン・トラディショナル!!
[PR]
by tama-pan | 2007-08-26 17:29 | パン

パンあれこれ。

c0119226_6484614.jpg一昨日から夏休み。ヤッター(^^)/
毎日毎日暑い日が続きますね~^^;

先週末焼いたフォカッチャ。
なんだこれは?って感じだけど・・・(^^ゞ
ちっちゃめの型に入れて、トマトとオリーブで
かわいい模様を出したかったんですよ・・・。
しか~し!
なんとなく『たごさくぅ~』って声をかけたくなってしまった(笑)

セミドライトマトはオリーブ油につけないものを使った方が良さそ。(型の底に敷く場合)
オリーブに漬けといたのを使ったら、トマトの赤色が滲み出しちゃった。
オリーブは、ほんとは黒と緑の2色使いにしたかったんだけどなぁ。
焼こうと思ったときに限って品切れ^^;


暑いのであっという間に発酵が進みます。ふかふかのフォカッチャ。
涼しくなったらリベンジしよ。
『田吾作』なんて和名じゃなく、イタリア~ンな名前で呼べるように(笑)


7月のパンあれこれ。
[PR]
by tama-pan | 2007-08-13 07:50 | パン