<   2007年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パン・ド・ミ

先々月くらいの課題だったのだけれど、水分量70%にビビッて手が出なかったパン。
はるゆたか使用。最近、フランス粉のパンが多かったので、ひさびさの国産粉です。

c0119226_22542712.jpg

                         角と丸と(笑)

続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-06-19 23:30 | 型焼きパン

シュヴァイツァーブレートヘン

「スイスのパン」って名前のドイツパン(笑)

c0119226_22115162.jpg

ひさびさにきれいなのが焼けたっ!わ~い!!
ムフフ^m^ 自画自賛しちゃうもんね~(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-06-14 22:30 | パン

種おこし。

はじめました!
c0119226_8153973.jpgそろそろ自家製酵母育ててみたいな~、
でもまだまだ早いかなぁ・・・(><)
なんて、葛藤していた今日この頃。

週末、今月の課題が届きました。開いてみると・・・
なんと、今月の課題が自家製酵母パン!やったー\(^▽^)/

ということで、さっそく種おこし。
日曜の朝に仕込んだので、今朝でまる2日です。
元気に育ってくれるかな~。ワクワク♪
[PR]
by tama-pan | 2007-06-12 08:24 | 自家製酵母

ハード・ロール

『ハード・ロール』。
テーブルロールと材料は一緒だけれど、リーンな配合になるのでかなり食感が変わります。
ってこれ、先週末に焼いたパンです^^;

作ろうと思ったら、卵がない。。ガ~ン。仕方がないので、その分水を増やして作成開始。
早朝仕込もうとすると、必ずこんな失敗がついて来ます。計算間違いとか計量間違いとか(^^;;;
c0119226_7533711.jpg

ロール型の成形は、どうも苦手です。
・・・といって、他に得意な成形があるって訳でもないのですが(^^ゞ
どうしてもイモ虫っぽくなっちゃうんだな~。どなたか良いコツがあったら教えてくださ~い!

でも、卵忘れたけど香りもいいし、ちょこっと裂け目も入ったし^m^
お天気良かったので、このパンもってちょこっとお出かけ♪

森の中へ・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-06-10 08:39 | パン

こだまベーグル

毎月1日は映画の日。
ってことで、金曜の夜は『パイレーツ・オブ・カリビアン-ワールド・エンド-観てきました。
3部作ついに完結!なかなか面白かった~♪ やっぱ、ジョニーディップいいわ~^m^
観終った後、なんだか久々にディズニーランドに行きたくなっちゃいました(笑)

そして。 ha-ruちゃんのとこで見てからど~しても食べたくなって、
みなさんのおいしそうな焼き焼き見てたらど~しても焼きたくなって、深夜に帰宅後、作業開始。

こだまちゃんベーグル~♪
c0119226_717974.jpg

いつもの配合で、イーストだけこだまちゃんにかえて。
成形は、これいちお『お花型』。。びみょーですけども( ̄ー ̄; 

続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-06-04 07:39 | 白神こだま酵母