<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

白神こだま酵母のぶどうパン

あっという間にまた1週間が過ぎ・・・忙しいフリして今週は平日1回もパン焼けませんでした(><)
ということで、今頃なんですが先週末も1つ焼いてあったパンをアップしま~す。
(要するに、さっきの前置きはその言い訳です、あはは^▽^;)
更新の遅いブログですが、遊びに来ていただいているみなさん、本当にありがとうございます^^

・・・えっとそれで本題ですが、久々に『白神こだま酵母』でパン焼いてみました。
先に書いておきますが、今回はかなり長くなってしまいましたのでご容赦を。。

c0119226_9192361.jpg

こだまちゃん、私が昨年自家製酵母にハマリ始めた頃、知人に紹介してもらった酵母なのです。
当時、まだ製パンのことを何も知らなかった私は、とりあえず『手作りパンセット』なるものを購入して焼くこと数回。だけど、通信を受講することに決めた時に、この酵母もまた封印され今まで冷蔵庫に眠っていたのであります。

ゴン蔵くんに、『ひさびさにこだま酵母でパン焼いてみようと思うんだけど・・・』と言うと、
何も言わずに姿を隠してしまいました。。

なぜって・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-26 10:50 | 白神こだま酵母

アインバック

c0119226_133516.jpgアインバック。

直訳すると”1回焼き”だそうです。
ふんわ~り焼き上げるって意味のようで、たまごやバターたっぷりのリッチなパン。

確かにふんわ~りとはなったけど・・・
ずんぐ~りむっく~り・・・(T▽T)

ほんとはもっとスマートなパンなんです。


続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-20 14:40 | パン

ハード・トースト

先週末はハード・トーストを焼いてました。
先月の課題をリベンジ。今回は、ごつごつ感がでた!やった~♪

c0119226_621265.jpg

粉は、フランスとカメリヤを半々づつ。
強力粉の量を減らしてフランス粉を配合することでトースト時にサクッと感がでるのです^^
・・・って、テキストのコメントそのまんまですが( ̄▽ ̄;
(+ミキシングは弱目に、がポイントのようです)

いつものごとく辻レシピですが、今回は水分量68%⇒66%にちょっと減らしてみました。
実を言うと、水分量が多くて手捏ねだとつらいなぁ・・・ということも多いのです。
機械捏ね用のレシピってことなのかなぁ?水分多い方がおいしくできるとは聞くけど、
調整水の範囲だしいいよね~・・・

続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-16 07:46 | 型焼きパン

ハニー・ブレッド

これもGW中に焼いたパン。3月に参加したスクーリングレシピです。

c0119226_644254.jpg

ずいぶん間があいちゃったので、細かいポイントはすっかり忘れちゃってた(汗)
たくさん撮っといた写真を見ながら、なんとかツイスト型に成形。
焼き上がりは・・・習ったパンに近いかな?! なかなかきれいに焼けてくれました^^


続きをみる・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-10 06:56 | 型焼きパン

バゲット

GW中に焼いたバゲット。ストレート法にてチャレンジ。

はじめてクープがちょっとばかし開いた!
c0119226_6172624.jpg

成功と呼ぶにはまだまだまだまだ・・・遠い道のりですが。(^^ゞ
でもでも、今まで焼いた中では一番の出来でした(^^)v ピチピチ音も♪


続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-08 07:17 | バゲット

はじめまして。

こんにちは。タマ@tama-panです。

・・・2006年初夏。突然?天然酵母を育てることにハマる。
自己流であれこれパン・・・というより得体の知れない物体を焼き続ける日々。。

2006年10月。
得たいの知れない物体ではなく(笑)、おいしいパンが食べたい!!
・・・という切実な思いから、通信教育の『製パン技術講座』受講開始。
まずはイーストでちゃんとパンが焼けるようにと、ひとまず天然酵母は封印。(封印続行中)

2007年3月。
スクーリング初体験。一緒に受講した方々のパンに対する熱い想いにかなり刺激を受ける!!


・・・そして現在。
通信教育を受講してからはや7ヶ月が過ぎました。
まだまだ下手っぴだけど、時々うまく焼けるとめちゃめちゃうれしくって。
パンをなでなで♪しながら、パン作り修行に励んでます(^^)
いつの日か、めっちゃかっこいいバゲットが焼けるようになりたい!!

ちなみにお仕事は、まったくパンとは関係ないごくごく普通の会社員。
いったんハマるとものすごいのめり込む性質ではあるけれど、基本的に無精者。。
PC等、文明の利器にも弱く、不定期更新確定か。。。?というか続けられるのかな・・・(^^ゞ
でも、楽しみながらマイペースで、パン作りのことを綴っていけたらいいなぁ。
そして、パン友さんがたくさんできたらいいな^^

ということで、よろしくお願いします(^^)/
[PR]
by tama-pan | 2007-05-07 07:15 | ごあいさつ