カテゴリ:自家製酵母( 3 )

レーズン酵母とホシノ酵母

ひさびさに酵母を起こしてみました^^
私もfumiさんの『自家製酵母のパンとお菓子の本』、ゲットしていたのだけどなかなか手つかずで・・・^^;
ようやくです。ついでに冷蔵庫で眠っていたホシノさまもひさびさに。またせてごめんよ~。

c0119226_0202220.jpg

去年、何度かチャレンジしたんだけど、なぜだかこれだけはうまく育ってくれなかったヨーグルト酵母。
今度はうまくいくといいな~♪


ところで、うちの姪っ子(姉)が、今年から小学生!! 来週入学式だそうで。
携帯で動画メッセージが届いてました。
「うひゃひゃ~、めんこいな~~」と、姪ばか全開(笑)
残念ながら、自分は子供運なさそうなんでエヘヘ(^^ゞ 姪ばか街道まっしぐらですわ。

それにしても、まだまだちっちゃいと思っていたら早いな~。
姪っ子(妹)も、赤ちゃん組から年少組だそうで。早いな~・・・その分自分も年取ってるんだよなぁ・・・^^;;;

酵母がうまく育ってくれたら、入学祝にキャラパンでも焼いてみよう♪
[PR]
by tama-pan | 2008-04-01 23:59 | 自家製酵母

すだち酵母のカンパーニュ

saotaroちゃんから頂いたすだちを使って、すだち酵母のカンパーニュ。
これもしあわせの続き♪
c0119226_22352241.jpg


小麦パンと時を同じくして焼いたから、もう先々週の話ですが・・・^^;
先々週と、先週と、2回焼いてみました、カンパーニュ。写真は1回目のカンパーニュ。
焼き色あんましついてくれなかった・・・(ToT)
でもでも、ずいぶん長いことピチパチと歌ってくれました^^v

すだち酵母くん。
すっかり涼しく(寒く)なってから仕込んだものだから、なかなか起きてくれなくって。
不安な日々が続いたある日。
ぷくぷく・・・ぷくっ。 よ、ようやくきたぞ~!・・・と思っていたら、あっという間にし~ん。。

え~?だ、だめなの~?!
[PR]
by tama-pan | 2007-11-01 23:15 | 自家製酵母

種おこし。

はじめました!
c0119226_8153973.jpgそろそろ自家製酵母育ててみたいな~、
でもまだまだ早いかなぁ・・・(><)
なんて、葛藤していた今日この頃。

週末、今月の課題が届きました。開いてみると・・・
なんと、今月の課題が自家製酵母パン!やったー\(^▽^)/

ということで、さっそく種おこし。
日曜の朝に仕込んだので、今朝でまる2日です。
元気に育ってくれるかな~。ワクワク♪
[PR]
by tama-pan | 2007-06-12 08:24 | 自家製酵母