カテゴリ:パン( 11 )

べーぐる

c0119226_8242742.jpgすぐにアップできるようなネタがないもので^^;
いつぞや焼いたベーグルです。

当時ハマっていたゴマチーズと

c0119226_825314.jpgオニオンカレー。

一時期、ベーグルにしては柔らか目になってしまった生地をもてあまし、
シワシワなベーグルをみては凹んでいたことがあったのですが。
この時は、ちょっと固めにしたら久々にプリプリのベーグルが焼けてうれしかったっけ^^

だけど・・・
[PR]
by tama-pan | 2008-03-24 22:06 | パン

田舎風くるみパン

どもども。ひっさびさにパン焼いてみました^^;
久美子さんの『パンとお菓子の本』から。

c0119226_8551228.jpg

実家の父が山から拾い集めてきたくるみをどっさり入れて。
冬前に作っておいた紅玉ジャムを添えて。

ん~、ひさびさの割にはうまいのでは~。・・・と自画自賛^m^
紅玉ジャム。すっぱくてうまい~。最後の一瓶なので、チビチビ食べねば。

写真がかなりイマイチですけども、とにかく更新することが先決っ!ってことで。
(・・・って、いったい何か月ぐずぐずしてんだ・・・^^ゞ)


ずいぶん長いことほったらかしてしまいましたが、
今でも覗きに来てくださってる方々がいることに、うれしいやら申し訳ないやら。。
ほんとにありがとうございます^^

あったかくなってきたし、またぼちぼちマイペースでパン焼きもブログも~
と思ってます。今度こそ・・・(笑)
[PR]
by tama-pan | 2008-03-15 09:08 | パン

Mayuちゃんへ♪

11月9日はMayuちゃんのお誕生日♪ ちょっとアップが遅れちゃいましたけど・・・^^;
Happy Birthday!! Mayu-chan☆
c0119226_821510.jpg

以前ブログの中でお話していて、実はMayuちゃんと私、誕生日が近いということが判明!
誕生日には交換っこしようね~♪ と約束していたのでぃす^^

ということで、プレゼント便!
[PR]
by tama-pan | 2007-11-13 23:36 | パン

チーズかぼちゃパン

週末焼いたパン。いちばんゴツゴツしたやつ撮ってみました。

c0119226_1551627.jpg

徳永さんの『パンとお菓子の本』から。

・・・って、↑のフレーズ使ってみたかったんだよね~♪ ウヒャヒャ~( ̄m ̄
今夜はこれにて満足満足~。

なぜって・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-11-07 02:41 | パン

小麦パン

実をいうと、私の幸せはまだまだ続くのである・・・^m^
・・・が、たまには自分のパンもアップせねば(汗) 一応、焼いてはいるのです。

ということで。先週末のパンですが、辻通信・最初の課題『小麦パン』。
久しぶりに手捏ねしてみました。

c0119226_2343349.jpg

ひさびさに入れたクープはあいかわらずへたくそ。不恰好な成形もあり~の。
ちょっぴり過発酵しちゃったものあり~の。いまいち開きも悪かったな~、う~ん。。
でも、ピキピキ入ったぞっ。

1つの生地で色んなできばえのピースができた。
ちょっとしたことで1つ1つが違う。手捏ねならではだなぁと思う。

それにしても。う~ん、ほんとにうまくなってんのかいな^^; 
・・・でも、これが今私に焼けるパンなのだから^^


よっぱらいのひとりごと。(読まなくてもなんの問題もなし!)
[PR]
by tama-pan | 2007-10-28 23:51 | パン

きなこぱん

先日、みのんちゃんのとこで見かけて以来、作ってみたくってうずうずしてしていた『きなこぱん』。
そして、ha-ruちゃんの『きなこ&あんこベーグル』!
・・・どっちもすっごいおいしそうなんだもんっ(≧∀≦)

で、まねっこしてついに作っちゃいました^^ 

c0119226_6563847.jpg

まるにしたのはbuumaruちゃんのまねっこ~^^  だけど・・・
ころころんとまぁるい形にしたかったのに・・・やっちゃいました、過発酵!
びみょーに重心が下へ。。。(T▽T) しぼんじゃうからナイフもいれられなかった(><)
もうそろっと涼しくなってくれないかなぁ。。

まぁ、でもこうしてみると、これはこれでおだんごっぽくていいかなぁ。
和菓子のように、竹楊枝さして食べたいかも^m^


続きをみる・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-09-09 08:27 | パン

スクーリングレポ

8/20・21と大阪はあべのでスクーリングに参加してきました(^^)/

~16日までお盆休み。17・18日と仕事、19日移動日・・・とバタバタしていたら、
行く直前になって風邪っぴき(ノ_;)
滝のような鼻水たれたれ、変な汗だらだら・・・のまま移動。どうなっちゃうの私。。
・・・なぁんて思っていたけど、パン焼き焼きしてる間にすっかり治っちゃいました^^
もし会社の日だったら、間違いなく休んでるはず。あははっ・・・なんて現金なんだ私(^^ゞ

 8/20 ・・・パン・トラディショナル(オートリーズ)、ロールパン、山食パン
 8/21 ・・・パン・トラディショナル(ポーリッシュ)、ロールパン(手捏ね)、パン・ド・ミ

c0119226_16361100.jpg

パン・トラディショナルで製法による違い、
ロールパンで機械捏ねと手捏ねによる違い、
山食・角食では配合による違い。

・・・と、今回もまた・・・いやいや、より一層良い勉強になりました!

なかでもパン・トラディショナル!!
[PR]
by tama-pan | 2007-08-26 17:29 | パン

パンあれこれ。

c0119226_6484614.jpg一昨日から夏休み。ヤッター(^^)/
毎日毎日暑い日が続きますね~^^;

先週末焼いたフォカッチャ。
なんだこれは?って感じだけど・・・(^^ゞ
ちっちゃめの型に入れて、トマトとオリーブで
かわいい模様を出したかったんですよ・・・。
しか~し!
なんとなく『たごさくぅ~』って声をかけたくなってしまった(笑)

セミドライトマトはオリーブ油につけないものを使った方が良さそ。(型の底に敷く場合)
オリーブに漬けといたのを使ったら、トマトの赤色が滲み出しちゃった。
オリーブは、ほんとは黒と緑の2色使いにしたかったんだけどなぁ。
焼こうと思ったときに限って品切れ^^;


暑いのであっという間に発酵が進みます。ふかふかのフォカッチャ。
涼しくなったらリベンジしよ。
『田吾作』なんて和名じゃなく、イタリア~ンな名前で呼べるように(笑)


7月のパンあれこれ。
[PR]
by tama-pan | 2007-08-13 07:50 | パン

シュヴァイツァーブレートヘン

「スイスのパン」って名前のドイツパン(笑)

c0119226_22115162.jpg

ひさびさにきれいなのが焼けたっ!わ~い!!
ムフフ^m^ 自画自賛しちゃうもんね~(笑)


続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-06-14 22:30 | パン

ハード・ロール

『ハード・ロール』。
テーブルロールと材料は一緒だけれど、リーンな配合になるのでかなり食感が変わります。
ってこれ、先週末に焼いたパンです^^;

作ろうと思ったら、卵がない。。ガ~ン。仕方がないので、その分水を増やして作成開始。
早朝仕込もうとすると、必ずこんな失敗がついて来ます。計算間違いとか計量間違いとか(^^;;;
c0119226_7533711.jpg

ロール型の成形は、どうも苦手です。
・・・といって、他に得意な成形があるって訳でもないのですが(^^ゞ
どうしてもイモ虫っぽくなっちゃうんだな~。どなたか良いコツがあったら教えてくださ~い!

でも、卵忘れたけど香りもいいし、ちょこっと裂け目も入ったし^m^
お天気良かったので、このパンもってちょこっとお出かけ♪

森の中へ・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-06-10 08:39 | パン