カテゴリ:型焼きパン( 3 )

パン・ド・ミ

先々月くらいの課題だったのだけれど、水分量70%にビビッて手が出なかったパン。
はるゆたか使用。最近、フランス粉のパンが多かったので、ひさびさの国産粉です。

c0119226_22542712.jpg

                         角と丸と(笑)

続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-06-19 23:30 | 型焼きパン

ハード・トースト

先週末はハード・トーストを焼いてました。
先月の課題をリベンジ。今回は、ごつごつ感がでた!やった~♪

c0119226_621265.jpg

粉は、フランスとカメリヤを半々づつ。
強力粉の量を減らしてフランス粉を配合することでトースト時にサクッと感がでるのです^^
・・・って、テキストのコメントそのまんまですが( ̄▽ ̄;
(+ミキシングは弱目に、がポイントのようです)

いつものごとく辻レシピですが、今回は水分量68%⇒66%にちょっと減らしてみました。
実を言うと、水分量が多くて手捏ねだとつらいなぁ・・・ということも多いのです。
機械捏ね用のレシピってことなのかなぁ?水分多い方がおいしくできるとは聞くけど、
調整水の範囲だしいいよね~・・・

続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-16 07:46 | 型焼きパン

ハニー・ブレッド

これもGW中に焼いたパン。3月に参加したスクーリングレシピです。

c0119226_644254.jpg

ずいぶん間があいちゃったので、細かいポイントはすっかり忘れちゃってた(汗)
たくさん撮っといた写真を見ながら、なんとかツイスト型に成形。
焼き上がりは・・・習ったパンに近いかな?! なかなかきれいに焼けてくれました^^


続きをみる・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-10 06:56 | 型焼きパン