カテゴリ:バゲット( 5 )

えぴ

図に乗ってわたくし、先週末はまたまたバゲット。

そして、初・えぴ・体験&hearts

とげっ。

c0119226_23413672.jpg

エピって「麦の穂」って意味なのね~。
なんだか、かにの爪っぽくなってしまった( ̄▽ ̄ゞ

・・・むにゅっ、しゅぱっ。。 はさみを入れる瞬間がイイ!
何より、クープが開くかどうかハラハラする必要がないのがイイ!!(笑)

じゅわわ~~っと!
[PR]
by tama-pan | 2007-09-05 00:12 | バゲット

パン・トラディショナル

スクーリングの復習をということで、日曜は久々にバゲット焼いていました。
ポーリッシュ法でチャレ~ンジ。

c0119226_6384218.jpg

や~~~っと、クープがしっかり開いたっ♪ きゃっほー♪♪
これならバゲットと呼んでもいいのでは(@@)
今までが今までだっただけに、ほんっとにうれし~~っす(≧ー≦)
またしても自画自賛しちゃう~。いいかな?いいよね、ねっねっ^m^ムフフッ

話の続き。
[PR]
by tama-pan | 2007-08-31 07:26 | バゲット

ライ麦バゲットふたたび。

あ~!いかんいかんっ(><) またまた間が空いてしまった・・・(^^ゞ
もうすっかりピンピンしてるし、週末だけだけどパンも焼いてはおりまする。
それなのに・・・そうです、うすうす気づいている方もいらっしゃるかも知れませんが、
基本的に無精者なのです、わたくし・・・(^^;;;

ということで、先々週は・・・
・・・って、話をそらすな~とか、一体いつの話よ!? 
・・・なんて言わずに読んでくださいませ^^;

え~、改めまして、先々週はその前の週に引き続き、ライ麦入りバゲットを焼き焼き。
バゲットといいつつ、丸じゃないのよ~って感じだけど( ̄▽ ̄; 理由は後ほど。。

c0119226_23392122.jpg

このところ、せっかく購入したキッチンエイドでの捏ね捏ねのコツをつかみたくて、
我が心の師匠なるみのんちゃんにコツを伝授して頂きつつ(ありがとね~*^▽^*)、
機械捏ねが続いています。

続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-07-31 00:38 | バゲット

ライ麦入りバゲット

どうも~、おひさしぶりぶりの更新でございます^^
お見舞いのコメント下さった方々、どうもありがとうございました!
おかげさまで体調の方もだいぶ良くなりました^^ またブログもボチボチ更新していきま~す。

復帰第1弾は『ライ麦入りバゲット』。バゲットだけれど、バター2%入り。
そのお陰かな~? 普通のいわゆる『バゲット』よりは若干作りやすく思うのです。
・・・・じゃっかんですけどね、じゃっかん。。。

c0119226_7925100.jpg

相変わらず、クープの開きがいまいち~!
当然ながら、ちょっとでもクープの開きが良い方から撮影(笑)
でも、私にしては上出来な方だぞ~、と自分を慰めることも忘れない私^^;

びみょ~に曲がってしまったのは、クープの入れ方だろな、やっぱ・・・^^;
はぁ~、、、やっぱりバゲットは難しいっす。

断面。
[PR]
by tama-pan | 2007-07-16 07:49 | バゲット

バゲット

GW中に焼いたバゲット。ストレート法にてチャレンジ。

はじめてクープがちょっとばかし開いた!
c0119226_6172624.jpg

成功と呼ぶにはまだまだまだまだ・・・遠い道のりですが。(^^ゞ
でもでも、今まで焼いた中では一番の出来でした(^^)v ピチピチ音も♪


続きを読む・・・
[PR]
by tama-pan | 2007-05-08 07:17 | バゲット