人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライ麦バゲットふたたび。

あ~!いかんいかんっ(><) またまた間が空いてしまった・・・(^^ゞ
もうすっかりピンピンしてるし、週末だけだけどパンも焼いてはおりまする。
それなのに・・・そうです、うすうす気づいている方もいらっしゃるかも知れませんが、
基本的に無精者なのです、わたくし・・・(^^;;;

ということで、先々週は・・・
・・・って、話をそらすな~とか、一体いつの話よ!? 
・・・なんて言わずに読んでくださいませ^^;

え~、改めまして、先々週はその前の週に引き続き、ライ麦入りバゲットを焼き焼き。
バゲットといいつつ、丸じゃないのよ~って感じだけど( ̄▽ ̄; 理由は後ほど。。

ライ麦バゲットふたたび。_c0119226_23392122.jpg

このところ、せっかく購入したキッチンエイドでの捏ね捏ねのコツをつかみたくて、
我が心の師匠なるみのんちゃんにコツを伝授して頂きつつ(ありがとね~*^▽^*)、
機械捏ねが続いています。




ライ麦バゲットふたたび。_c0119226_23501712.jpg前の週のバゲットは、予定よりも1次発酵の時間が長くかかってしまっていたので、今回は、前回よりもちょっとミキシング強めにしてみました。
捏ね上げ温度もちょっと高かったんだけど、まぁいいかって^^;

ミキシング強化&捏ね上げ温度が高かったのが効いたのかな~。1次発酵は予定通り2.5時間で完了。(前回は3時間)


生地を2つに分割して成形。 なんでバゲットなのに丸なのかと言えば・・・
・・・フッフッフ^m^ それは・・・

ライ麦バゲットふたたび。_c0119226_2355236.jpgじゃじゃ~んっ! これです!!
ダッチオーブンと七輪^m^

去年、ホームセンターで見掛けて激安だったので買ってしまったダッチ。
(女は”激安”だとか”特価・半額・タイムセール!?”なんて言葉に弱い生き物よね・・・^^;)
そう頻度は高くないけれど、煮込み料理なんかはほんとおいしくできるので重宝しています^^

これでパン焼いたらきっとおいしいに違いない!・・・と、前々から計画していたのでありました。


ということで、丸の生地はダッチへ投入!


ライ麦バゲットふたたび。_c0119226_02337.jpg・・・んがっ、世の中そう甘くはありましぇん。。

もっと早くに炭お越しをすれば良かったんだけど、もたもたしてるうちに2次発酵完了。
火が足りないよ~っ(汗汗) と、アワアワしながら投入。。

・・・結果、30分近くたってもこの白さ!
なにより、底がぶよぶよっ!!
特に下火が足りなかったようで。。
なんとも言えない気持ち悪い感触でした。ぶよぶよっ(><)

なので、慌てていつものオーブンへ再投入!
そうして出来上がったのが最初の写真です。(バゲットの方は普通にオーブン焼き)

ライ麦バゲットふたたび。_c0119226_0122973.jpgぶよぶよしていた底は、こんな風に2段腹になっちまったのでした(^^ゞ

でも、クラストは薄くてパリッとしていて、火力のコントロールがうまく出来れば、
おいしいパンになるんじゃないかな~(^^)
って予感がするパンでした。 

よしっ、リベンジがんばるぞ~(そのうち)



ライ麦バゲットふたたび。_c0119226_02938.jpgところで、この日はのんびり近所の公園でお散歩。
どんな天気だったかも忘れちゃったけど・・・(^^ゞ
公園のお堀には、ぽつぽつとだけど蓮の花が咲いていたっけな。
はすの花って、朝咲いて昼には閉じちゃうんですね。
先日初めてしりました^ー^

そうそう、Mayuちゃんのマンゴープリンがあんまり美味しそうだったから、レシピをお借りして私も作ってみたんだった^m^
なので、結構暑い日だった気がするな。

やたらでかいマンゴーだったので、あまった果肉を全部のっけてしまった(笑)
Mayuちゃんレシピ、おいしかったよ~ありがと~^▽^



え~、それでは明日はこだまロール特集となります(予定)。


追伸: ↑ に無精者と書きましたが、それは違いないのだけど(笑)、
    5月からずっと、仕事にハマりモードなのも確かなのです。
    8月いっぱいでなんとかケリがつくかな~と(淡い?)期待を抱きつつ、
    ブログは、もう暫く気まぐれ不定期更新が続きそうで~す♪
    平日はPCに向かう時間がとれず、また休日はお出かけやらパン焼きやらで
    あっという間に時間が過ぎていっちゃう・・・う~ん、何とかこの生活を改善せねば・・・^^;
    皆さんのとこにもなかなか遊びにいけずにごめんなさいm(__)m
by tama-pan | 2007-07-31 00:38 | バゲット


<< パンあれこれ。 ライ麦入りバゲット >>