人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハード・トースト

先週末はハード・トーストを焼いてました。
先月の課題をリベンジ。今回は、ごつごつ感がでた!やった~♪

ハード・トースト_c0119226_621265.jpg

粉は、フランスとカメリヤを半々づつ。
強力粉の量を減らしてフランス粉を配合することでトースト時にサクッと感がでるのです^^
・・・って、テキストのコメントそのまんまですが( ̄▽ ̄;
(+ミキシングは弱目に、がポイントのようです)

いつものごとく辻レシピですが、今回は水分量68%⇒66%にちょっと減らしてみました。
実を言うと、水分量が多くて手捏ねだとつらいなぁ・・・ということも多いのです。
機械捏ね用のレシピってことなのかなぁ?水分多い方がおいしくできるとは聞くけど、
調整水の範囲だしいいよね~・・・




調整水のことですが。
後から足しても、生地の表面に水が浮くような感じでベタベタしちゃうこと多いのです。
ミキシング(材料を混ぜ合わせるって意味で)は最初の1,2分が勝負?みたいだし、
手捏ねじゃあ後から調整って厳しいのよね。。
だからいつも、だいたいこんなかな~っと、女は黙って一発勝負!(笑)

・・・ということで、Max入れるとベタベタでつらいぜ~ってなることも多し(T▽T)
今回はだいぶ捏ね易かった^^ やっぱり、レシピよりちょっと少なめがいいみたい。
こんな悩みも、ミキサーで捏ねれば・・・?あ~、やっぱスタンドミキサー欲しいなぁ。。
・・・って、あれこれ買う理由をつけてる私(^^ゞ

だけど本やDVD見てると、手捏ねでも水分量多くてもきっちりまとめたり薄~くきれいに伸ばしたり
できるようだし、結局、単に自分が未熟なだけなんだけど(^^ゞ 手捏ねも大事なんですよね。


さてさて、脱線しちゃいましたが。パン自慢の続きです(笑)

ハード・トースト_c0119226_7231171.jpg今回はしっかり小麦の香りがして良かった^^ 
もちろんサクサクですよ~♪
欲を言えば、側面コーナー部がブワーっと立ち上がって欲しかった。逆にちょっと沈んだような・・・∑( ̄ロ ̄|||
あと、もうちょっと焼き色薄かったら良かったな。
ちょっと焦げ気味(^^ゞ
それと、またしても型にひっついて側面がちょっとはがれちゃったし。こないだも失敗したばかりなのに~。
・・・もっと仕事は丁寧に。。ぢぶん(T▽T)
ハード・トースト_c0119226_7233462.jpgこっちはあまり生地を丸めたもの。
こっちの方が更に香りが良かった。
ちょっと早めにオーブンから出したんですが、
これくらいの焼き色で良さそう。

ハード・トースト_c0119226_7394492.jpgちなみにこれが前回作。
見た目もふつ~の食パンって感じだし、香りがあんまりなかったです。
なんかずんぐりだしね~(笑)
ちょっと・・・いや、だいぶ進歩!

長々と書いちゃいましたが、これにて終了です^^
by tama-pan | 2007-05-16 07:46 | 型焼きパン


<< アインバック ハニー・ブレッド >>